

桜満開

やっとが満開になりました。

例年に比べ、2週間程遅い開花です。

画像は蘭越町の尻別川河川敷公園の並木です。


桜並木 


こんなにきれいに咲いているのに、見学に来ているのは数人ほど・・・


さくら 



さくら 



さくら 

お花見のあとは、ちょっと高台に登って、水の張られた水田をながめ

春 

足元のスミレを愛でた後は

すみれ 

山菜を採りに出かけました


ところが、ブヨがすごくて顔をめがけて次々とぶつかってきます

ちゃんと、虫除けを準備していたのに、全然効きません・・・

と言うわけで、画像を撮る余裕がありませんでした。

でも、ちゃんとヨモギ・フキ・コゴミ・ウドを収穫してきましたよ~

テーマ : 札幌/北海道の地域ネタ
ジャンル : 地域情報

tag : 北海道

カタクリの丘

ニセコ町のカタクリの丘へ今年も行ってきました。

ご覧のように、カタクリの花が満開!

足を置く場所がありません~
かたくりの丘 

かたくり 

カタクリのほかにも福寿草も咲いていました。

かたくりの丘 

福寿草 

下の画像は何の花かわかりますか?
ふきのとう 


       

         
      
            
   
               

                  

              

          


              

                 

                     






     答えは、

     ふきのとうです。



それでは、これは何でしょう?

エゾエンゴサク 

         
    
           


               


           

                      
                


         


                 


         


                     


                             


      
                                      









答えは、

エゾエンゴサクの蕾でした。

咲くと、こんな感じです。
エゾエンゴサク

テーマ : 札幌/北海道の地域ネタ
ジャンル : 地域情報

tag : 北海道 カタクリ エゾエンゴサク

桜開花

が咲きました!

       
       
        
        
       
       
       
       
       
        
       



と、言っても玄関フードの中ですが・・・

sakura 

日中、陽が当たると30℃以上になる日もあったので
今日やっと4輪ほど咲き始めました。

sakura 

昨年は一週間ほど早い11日に咲いてました。

sakura 

本物のは札幌でゴールデンウィーク明け、ニセコ周辺は5月15日頃になるそうです。
例年に比べると一週間から10日間位遅いようですね

テーマ : 札幌/北海道の地域ネタ
ジャンル : 地域情報

tag : 北海道

冬に逆戻り

今まで使っていたテンプレートの調子が悪いので、新しいのに替えてみました
慣れるまでしばらく時間がかかりそうです。


昨日から気温が低くなり、たまに雪が降ったりして、まさに冬に戻ったような天気です。
それに風も強く、真冬に聞こえる風と同じようなゴーという音が聞こえてきます。
雪 

せっかくチューリップや水仙の芽が出てきたというのに、ご覧のように雪の中に埋もれてしまいそうで、かわいそうです。
雪 
明日も一日寒いとか・・・
春物を着る機会がなかなかありませんね。
 

テーマ : 札幌/北海道の地域ネタ
ジャンル : 地域情報

tag : 北海道

おから&豆乳食パン

豆乳が飲みたくなり、久しぶりに昨年収穫した大豆豆乳を作りました。


そして今日はその豆乳と、副産物のおからを使いパンを焼いてみました。

お水の替わりに豆乳を使ったので、なんとなく贅沢な気分

[材 料]
強力粉 600g  ドライイースト 8g  砂糖 24g  塩 10g  豆乳 360g  おから 100g  ショートニング 28g  卵 30g


二次発酵前
二次発酵前 

二次発酵後
二次発酵後 

おから豆乳パンの出来上がり!
おから豆乳パン 

いつものように断面です。
あまり画像ではわからないと思いますが、プレーンなパンより若干クリーム色ぽい生地にしあがりました。
豆乳効果でしょうか!?
おから豆乳パン 

豆乳もおからもにおいの強い食材ではないので、食べてもあまりわかりません。
それでも中はしっとり、外はパリッとしています。

テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

tag : 北海道 パン おから 豆乳

プロフィール

pukusakina

Author:pukusakina
マイブログへようこそ!
pukusakinaとはアイヌ
語で二輪草のことです。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
パンを作るなら
手作りパン応援サイト ベイキングデイズ bakingdays
春の北海道へ
JAL日本航空 先得
大人の休日は
QRコード
QRコード
ブロとも申請 フォーム

この人とブロともになる

